薄明の石槌山より紅葉と雲海
ご来光 マジックアワー 夜明け 天狗岳 日本百名山 朝焼け 滝雲 石槌山 紅葉 雲海

薄明の石槌山より紅葉と雲海

  • 17
  • 2

紅葉の最盛期を迎えた四国の日本百名山、石槌山の山頂より、マジックアワーの中撮影した天狗岳の山容と雲海です。
目の前に見える天狗岳(石槌山最高峰)の奥に向かって雲海が滝雲となって流れていってる光景がとても印象的でした。
この日は雨上がりで視界もクリア、快晴の予報が出ていたのでこの機会を逃すべく10時間かけて麓まで車で移動して
そこからそのまま登頂し、山頂の小屋へ宿泊。夜明け前に起床して極寒の暗闇の中ずっとこの機会を待ってました。
今まで写真でしか見たことの無かった光景を目の当たりに出来て本当に良かったです。まさに写真で見た通りの絶景。
石槌山は比較的誰でも日帰りで登れる山だし、山頂には立派な山小屋もあるので安心して訪れる事が出来ると思います。
ただ、修験道の山でもあるので、所々に危険箇所は存在するので本格的な登山スタイルは言うまでもなく求められます。
10月中旬に訪れてますが、あと数日遅ければ山麓の紅葉は見事かもしれませんが、山頂の紅葉は終わってました。
運が良ければ寒気が早い時期から下りてきて、紅葉と冠雪を同時に堪能出来るかもしれないので、再訪したいです。

絶景の撮影場所

報告する

投稿者

やっさん
やっさん

愛知県